コロラドのんびり生活
このブログは、アメリカコロラド州で生活する日本人夫婦の嫁が書いています
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 15:56

2010/03/06 (Sat) 08:15
ボストンの移動は、地下鉄を利用しました。アメリカで初電車でした。
1日乗車券($9)を購入して、それであちこち行ってました。

(左)路線図と、(右)現在地マップ。これはハーバード大学の地下鉄にあったものです。

今回は、グリーンラインとレッドラインに乗りました。
グリーンラインは途中から地上に出て車道と並走して走ったんですが、なんだか路面電車のような雰囲気でした。
(左)コプリー駅、(右)ボストン美術館駅。

レットラインは日本の地下鉄と雰囲気が同じような感じでした。
電車もグリーンラインよりも車両が多く、なんか半蔵門線とか銀座線を思い出しました。
(左)パークストリート駅、(右)ハーバード大学駅の改札付近。駅の中では、楽器を演奏している人をよく見ました。

ボストン旅行、すごい楽しかったです!同じアメリカでも、コロラドとは全然違いました。
東海岸だからか、ヨーロッパっぽい雰囲気がすごいしました。

あと、何度も書いてますが、やっぱりボストンを観光するなら、夏か秋がいいかな~と思います。
観光ツアーもいろいろやってるし、海岸沿いに行っても寒くないし、ボストン美術館の日本庭園も開いてるし(笑)

今回、ボストン滞在中に毎日雨か雪が降ってたんですが、そのせいか、コロラドに帰ってきてから風邪をひきました。
(もうだいぶ元気です!)
ボストンの寒さは、東京に似てます。なんだかコロラドよりも寒く感じました。。。
2010/03/05 (Fri) 06:06
ボストンの隣町、ケンブリッジにあるハーバード大学にも行ってきました!

すごい広かったです。観光客らしき人が大勢いました。
インフォメーションセンターで日本語版のハーバード大学マップを買って($2)見て回ろうと思ったんですが、途中から雨→吹雪になってしまい、ちょっとしか見れませんでした。。。

雨宿りで入った、大学近くの生協の本屋さん。

やっぱり、ボストンを観光するなら夏か秋が一番いいだろうな~と思います。
冬はとにかく寒い!!
2010/03/04 (Thu) 05:57
滞在中、アメリカの4大美術館のひとつと言われているらしい、ボストン美術館に行ってきました。入場料$20。

美術館の入り口。コロラドにもいっぱいグース(渡り鳥)がいますが、ここにもわんさかいました。

美術館内は、禁止されているエリア以外は撮影可能です。
朝早くに行ったので、まだそんなに混んでなくて、みんな静かにゆっくりを絵を見たり、写真を撮ったりしていて、すごく居心地がよかったです。
土曜日ということもあり、午後になったらだいぶ混んできて、ツアーもあちこちでやっていました。

ボストン美術館は、日本と親交が深いらしくて、日本の展示がたくさんありました。
日本庭園は、春~秋に公開しているようです。

画集も「日本語版」というのが売っており、旦那さんが買っていました。
2010/03/03 (Wed) 13:11
今回のボストン滞在中は、ほとんど雨か雪(たまに吹雪)プラス強風でした。。。
夏は観光ツアーなんかもいろいろあるようなんですが、残念ながら今は真冬。そしてすごく寒かったです。。。

なので、旦那さんの仕事中は、ホテルの近くを散策しました。
ちなみに、今回このホテル(→ )に泊まったんですが、2階がショッピングモール(すごい広い)に通じてるし、地下鉄も近いし、歩いて行けるところに結構いろいろあるし、いいとこでした。おススメです♪

◆トリニティ教会◆
ボストンの街はビル街の中に古い教会がちょこちょこと点在していました。
写真左の赤い屋根の教会が「トリニティ教会」です。入場料$6でした。

外の喧騒とは打って変わって、まるで中世ヨーロッパのような教会でした。
ツアーもやっており、一人でふらりと来てお祈りしている人もいました。

◆ニューベリー通り◆
教会を出てもうちょっと行くと、大きなショッピング街のニューベリー通りです。
まるでヨーロッパのような街並みでした。ヨーロッパ行ったことないですけど、多分。。。
いろいろなお店があって楽しいです。途中で雨→雪になってしまったので、残念ながら少ししか見れず。

夜は、ボストンで一番有名な「リーガル・シーフード」でクラムチャウダーとロブスターを食べました。

ホテルと繋がっているショッピング街「コプリー・プラザ」内にあるお店に行ったんですが、ボストンのあちこちにあるチェーン店のようです。
村上春樹がエッセイ「うずまき猫のみつけかた」の中で、「(ボストン)マラソンのあとでゴール近くのコプリー・プラザの中にある、ボストンでいちばん有名なシーフード・レストラン〈リーガル・シーフード〉に行」き、クラムチャウダーとスチームド・リトルネックとシーフード・ミックスフライを食べたと書いていますが、まさか同じお店ではないとは思いますけど、なんだか感慨深い感じでした。

下の写真は、そのショッピング街と、渡り廊下から見た外の様子。ボストンの夜は長いです。

2010/03/02 (Tue) 04:55
早いもので、もう3月ですね。2月は「幻?」と思うくらい、あっと言う間に過ぎて行きました。。。

先週、24日(水)に、昨年もおこなった大学ESLのインターナショナルフェアが催されました。
今年も着物を着て、いろんな人と英語でしゃべりました。(去年はこんな感じ →
カメラを忘れて、写真がまったくなし。

その後25日(木)~28日(日)まで、旦那さんの出張にくっついて、ボストンに行ってきました!
残念ながら天気が悪く、ボストンに着いた時はすごい霧&雨。
飛行機がすごい揺れました。

「いつまでも雲から出ないな~」と思っていたら地面で、ボストンの街がまったく見えなかったです。

飛行場からは、久方ぶりの海が見えました。

25日は本当にひどい霧で、ホテルの窓からの景色もこんな感じ。。。

次の日以降のホテルからの景色はこんな感じ。遠~くの方に海が見えます。
ボストンはものすごく都会でした。またぼちぼちとボストンでの様子を書いていきます。